別館TUV改

つくばユナイテッドSun GAIAというバレーボールチームまわりのあれやこれや。たまに更新。

プロ野球チームが母体のNPO法人

なんか、記事を見ていたら、TUVの進めている方向というのは今後をすごく見据えていて、同じような流れが各方面で起こっているのだと強く感じさせられた。

ホークスの場合は

「地域密着」を掲げて球界に参入した孫正義オーナーの肝いりでアカデミーは誕生した。先月8日に認可を受けた。

 主な事業は野球教室。20人のOBがコーチを買って出た。通常は派遣要請に応じて少年野球チームなどの練習場所に出向き、月に10回程度開く。コーチ料は取らない。範囲は沖縄を含む九州一円。野球経験のない幼稚園児も対象にしたのが特徴だ。

幼稚園児も対象というのが面白い。使うボールやルールは少々いじるんだろうなぁ。

ホークスの場合、「地域密着」というのがただの掛け声じゃなくて、非常に浸透しているのがいいのだろうなぁと思うわけである。