読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館TUV改

つくばユナイテッドSun GAIAというバレーボールチームまわりのあれやこれや。たまに更新。

地域リーグ日程発表でTUVがプレスに

ここのところのTUV関係の記事くりっぷっぷ。

あしたのかたち/21 地域力/11 ◇産学官民の連携で -毎日新聞大阪(12/11)

東西インカレの件と、大学全体として取り組んでいる「つくばユナイテッド」像とその中でのTUVの特筆すべき点について触れられている。

TUVは財源確保でも先行している。業者と共同開発した独自ブランドのTシャツなどを東西インカレで販売したほか、小中学生を対象にスポーツと学習をセットにしたスクール事業を展開中。NPO法人の申請手続きも進めている。

TUVの活動について、萩原教授は「独自性尊重する」と話す。来春には学内にスポーツ基金と株式会社を設立し、つくばユナイテッドと連携した指導者派遣や健康講座、書籍・映像販売などで得た収益を活動資金に充てる。「大学もベンチャーの時代」と萩原教授。その先にスポーツの自立がある。

萩原教授は「つくばユナイテッド」の設立発起人。

地域リーグの日程決定*1

また来年1月に開幕する今季の地域リーグ(3部相当)の日程が決まり、将来のVリーグ入りを目指して結成されたクラブチーム、筑波大男子のOBと学生で構成する「つくばユナイテッド」が初参戦する。

この記事の件は「VNC.JP:来季Vリーグは07年1月6日に開幕」で知りました。

*1:しかし協会のサイトには日程が出ないのであった…

広告を非表示にする