別館TUV改

つくばユナイテッドSun GAIAというバレーボールチームまわりのあれやこれや。たまに更新。

いよいよ地域リーグ開幕

バレーのつくばUが発進 学生と社会人の混成チーム (共同通信)

バレーボール男子で筑波大の現役選手や元日本代表の増村雅尚らOBで構成するつくばユナイテッド(U)は19日、日本最高のVリーグ参入を目標として、21日に始まる下部の地域リーグに挑む、と発表した。バレー界で学生と社会人の混成チームがトップリーグを目指すのは珍しい。

 日本はVリーグを頂点にV1リーグ、東部と西部の地域リーグで構成される。筑波大男子監督を務める都沢凡夫総代表によると、2007-08年シーズンのVリーグでのプレーを狙う。V1リーグは8チームから来季10チームに増やす方針。つくばUは6チームが参加する東部地域リーグで2位以内に入り、西部地域リーグとのプレーオフで2位以内になればV1リーグへの昇格が有望になる。

 つくばUは3年前に設立され、世界に通用する選手の育成や地域密着のチーム運営を目指す。

珍しいと言われてしまうと近畿クラブの存在がアレなのですが、突っ込みはさておき。

明日からの地域リーグ、ハイパフォーマンスで突っ走ってくださいますようお願い申し上げまする…

ところで、インカレのときに少々小耳に挟んではいたのだが、V1が来季から10チーム化ってマジすか。Vは8のままかね。

広告を非表示にする