別館TUV改

つくばユナイテッドSun GAIAというバレーボールチームまわりのあれやこれや。たまに更新。

2/10チャレンジリーグ つくばユナイテッドSun GAIA3-2東京ヴェルディ

めもです。帰ったら清書するかもしれないし、しないかもしれません。…と書いたけど、京都のネットカフェで20分くらいで書いたその勢いのまま残しておくことにすます。文中敬称略

第1セット T22-25V

TUV)増村→丸山→小川→三上→菊池→大久保 L赤木

VER)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田 L辻

TUVの細かいミス多し。菊池古巣相手に好調。後半追い上げるが届かず。

第2セット T25-22V

TUV)丸山→阿部→三上→菊池→大久保→増村 L赤木

VER)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田 L辻

第1セット終盤で小川に代わって出場した阿部がそのままスタートから。出だしは悪かったが中盤盛り返し、2回目のテクニカルタイムアウトは初めてリードした状態で迎える。その後ヴェルディのミスもあり24-20と引き離す。最後追い上げられたが振り切る。

第3セット T25-23V

TUV)増村→丸山→阿部→三上→菊池→大久保 L赤木

VER)ルナ→小松→中田→飯塚→溝口→奥田 L辻

序盤から競り合ってTUV8-7でテクニカルタイムアウト。ここでヴェルディが小松→クラウチ倉内、そのまま終盤まで。クラウチは実に効いていた。

一時5点差まで開いてTUVがリードしたが、ヴェルディがじわじわと追い上げ、23-23に追いつかれる。しかし、最後は大久保のブロックで振り切る。

第4セット T18-25V

TUV)増村→丸山→阿部→三上→菊池→大久保 L赤木

VER)ルナ→小松→濱口→飯塚→溝口→奥田 L辻

ほぼ一方的なヴェルディペース。TUVはセッターを一時期浦田にスイッチするなどリズムを変えるのに必死であったが及ばず。

第5セット T16-14V

TUV)丸山→小川→三上→菊池→大久保→大野 L赤木

VER)ルナ→小松→濱口→飯塚→溝口→奥田 L辻

スタートのTUV布陣には驚かされた。都澤監督が教え子の伊集院監督を揺さぶっているのでは、と勘ぐったりした。

しかしスタートからヴェルディが3点抜け出し、1-5でTUVが1回目のタイムを取るような状況。

小川下がるところで阿部と交替、逆に大野が前衛に出たところで増村と交替(これが本来のスタイル?!)しかしその後4-6のところでアクシデント発生。大久保負傷(右足首)、急遽浦田にスイッチ。

コートチェンジ時点で5-8。しかしその後なんとかTUVは2点差以内で食いついていき、13点のところでついに追いついた。ジュースにもつれ込んだが、最後の最後、大事なところで丸山のブロックが決まり、最後は三上(だったと思う)が決めた。

正直、よく勝てたと思う。ほんとうに。驚き喜び。