読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館TUV改

つくばユナイテッドSun GAIAというバレーボールチームまわりのあれやこれや。たまに更新。

福井県福井市、サブホームタウンに

こちらはかなり久々の更新になってしまった。

新しいシーズンを迎えたつくばユナイテッドSun GAIAは、明日レギュラーラウンドを終える。首位のジェイテクトSTINGSに敗れたのみの1敗、明日の結果にかかわらず2位でのレギュラーラウンド終了は確定しており、来週からは順位決定リーグに臨む。

さて、昨日、つくばユナイテッドVOLLEYBALL公式サイトで、「福井県福井市をサブホームタウンに決定」という発表記事があがった。実はこの件については、福井市で試合が行なわれた2月7日のA帳票にて、松田監督のコメントとして下記の通り記述があった。

福井は来年度からはセカンドホームとなる地。いいアピールと貢献ができたと思います。

636-A

Vリーグについては「ホームって何だろう、ましてや、セカンドホームって何だろう」という疑問がある。セカンドホームを設けているチームはいくつかあるが、その中ではセカンドホームでの試合をおこなっていないチームも少なくないという。また、セカンドホーム自体が、チームというよりも「会社」の事情で設けられていて、観る者にはあまりピンと来ないケースもあるように思える。

実はチーム名に地名を冠しているつくばユナイテッドSun GAIAが、セカンドホームを設けるということに驚いているのだが、これは、まさか、パートナーであるサカイオーベックスのみならず、福井県協会との関係性…にも因るところなのかなぁと穿った見方をしてしまいそうにもなるのである。

なお、福井では来季もつくばユナイテッドSun GAIAのホームゲームがおこなわれる予定であることが発表されている。これは、このチームがねんがんのしょうかくを果たしたときにはV・プレミアリーグがおこなわれる、ということだろうか。そうすると、もしそこにパナソニックが来ると、清水凱旋~にもなるんだろうなぁ…などと、一昨年堺ブレイザーズとの交流試合で福井に行ったときのことをいろいろ思い出した次第。

福井、いいところなのだが、関東方面からのアクセスが、もうちょっと良かったらなぁ…。

参考:Vリーグ各チームのサブホームタウン(括弧内はホームタウン)

V・チャレンジリーグ男子でサブホームタウンを設けるのは、つくばが初。

V・プレミアリーグ女子
V・プレミアリーグ男子
V・チャレンジリーグ女子

*1:逆に見えるがこれで正しい

広告を非表示にする