別館TUV改

つくばユナイテッドSun GAIAというバレーボールチームまわりのあれやこれや。たまに更新。

つくばユナイテッドSun GAIA 2010/11新体制発表

やっと出た~やっと出た~

ということで、或る方向へ深々と一礼しながら、新体制の発表を眺めてみた次第なのである。

あ、ようやく書き換えた

つくばユナイテッドSun GAIA » Blog Archive » つくばユナイテッドSun GAIA新体制発表

スタッフ

正直騒ぎすぎました意図的とはいえすみません。

尚、先日、新聞に「加藤陽一選手兼任監督に」といった記事が掲載されております。この件に関しましては、一切否定しませんが、チームからの正式な発表が行われる前にこのような形で皆様にお知らせしていまい、大変申し訳ございませんでした。

つくばユナイテッドSun GAIA » Blog Archive » つくばユナイテッドSun GAIA新体制について

ということで加藤陽一新監督、ということであるが、監督であると同時に選手でありさらに主将でもあるということのようである。

都澤総監督はより表に出て来られるのであろうか。

なお、マネージャー陣も一新、選手兼任のおふたりということになる。

選手

移籍加入

上場がFC東京に移籍してぽっかり空いた背番号2は、今シーズンからユニフォームの色が反転することになる。ヴェルディから吉野が移籍。またヴェルディからでなんと申し上げたらいいのかなのであるが、これは、現在のリベロ・赤木がどちらかというと運営寄りのポジションにシフトしていくということであろうか。既に体制が変わってから、ほとんど記名文書はこのひとによるものであり。

そしてなんとも驚いたのは、アイスランドデンマークを経て、今季が5シーズンぶり*1の日本でのプレイとなるマサこと高橋賢行。ブログを拝見して、「今シーズンはどこで~」と思っていたら、いらっしゃいませですよ。クラブカップは…こちらの登録時期によりけり、なんですかのぉ。

筑波大学の学生、OBほか

こまけぇことはさておき(謎)、今シーズンは久々に「筑波大学の学生とOB」の登録が増えた。この層についてはここ2シーズン少々薄めであったので、久々にキタなぁ…という感想である。

まずは去年の4年であった冨田*2と安井。安井といえばKOHAYASUICHI(謎)を思い出したりもしたが、以前の番号からは1つずれた、ということになる。

そして現4年からは椿山、山根。山根は2008/09以来のSun GAIA登録であり、椿山は福井でピンポイント起用された以外は初めて(これはけっこう意外)。「4年生が部の引退後Sun GAIAで活躍」というと、三上など大挙して臨んだ2006/07を思い出すが、そればかりではない。2008/09の久田(宇都宮大)も印象に残っているが、こんどは大木がその立場になるわけで。時が過ぎるのは早すぎる(そして話が逸れている)。

そして、今回注目なのは1年生の大量登録。出耒田、前田、久原、そして田城と4人の登録がある。この4人に関しては、大学の新シーズンとの絡み(そしてそのための準備)があるので、どのような起用方法になるのかわからないが、経験を積ませるという目的があるのなら、起用できるタイミングではかなり積極的に起用してくるのではないかと思われる。ちなみに、田城は1992年3月24日生まれ。ひょっとすると、男子では今シーズン最年少Vリーガー…になるのかもしれない。

退団選手

既に公式サイトで発表されている上場(→FC東京)、小橋口(→鹿児島教員)のほか、佐藤、王(東レに戻ったということのようであり)、さらに休部中であった阿部もチームを離れた。それぞれに思い出すことが多々。ここまでおつかれさまですありがとうございますと深々と頭を下げる次第である。

その他

和井田残留。主将ではないが。

*1:夏にMasterpieceのメンバーとしてクラブカップには出ていたが

*2:大学のコーチとしてもベンチに入っている

広告を非表示にする